ルンバで騒音苦情!?お掃除ロボットで階下・近隣トラブルになった時の対処法

ルンバで苦情?!

お掃除ロボット「ルンバ」でまさかの騒音トラブル・・・

今回は私が体験したルンバ運用の危機!についてお話しします。。。

インテリアに欠かせないお掃除、ルンバを代表とするお掃除ロボットを活用されている方も多いと思います。

今回は私が体験したお掃除ロボット運用の危機についてお話しします。

スポンサーリンク

この記事の内容

  • ルンバで階下・近隣トラブル!?

  • ルンバ で階下苦情|謝罪方法と解決策

  • お掃除ロボットの音が階下に響いてしまうかもしれない賃貸物件

  • それでもお掃除ロボットを導入しない理由はない

ルンバで階下・近隣トラブル!?


私もルンバを使っていてその便利さに激しく感動した一人ですが、一度だけ使えなくなるかもしれない危機に遭遇しました。


その危機は「近隣トラブル」です。
なんと階下の方から苦情が来てしまったのです。


原因はルンバ導入が嬉しすぎた私が昼夜問わず運用してしまったことにあるので、完全に私の落ち度です。


なぜ夜動かしてみたかというと自分が部屋にいる時間に運用してみて、

  • どんな動きをするのか?

  • 家具をどう配置すれば全体的に部屋を掃除してくれるのか?


を把握したかったからです。


また、既にルンバを持っている方に、夜動かしてもうるさくないか?をリサーチしてほぼほぼ問題なさそうだったので、タカをくくってしまっていたのも事実です。


この点については本当にごめんなさいとしか言いようがありません。


とにかく苦情が来てしまい私は激しく狼狽しました。


せっかくのルンバが使えないなんてつらすぎる!と。


ちなみに苦情はお手紙でいただいていて、綺麗な文字で冷静に、「機械音が鳴っていて気になります。何とかなりませんか?」


というニュアンスで感情的ではないと判断できるものでした。


ですから私は激しく動揺しつつも階下の方が、

  • 激怒していない(ように見受けられる)

  • お掃除ロボットの音だと思っていない


この二点にフォーカスし解決策を練りました。

ルンバの階下苦情|謝罪方法と解決策


お手紙でいただいた苦情でしたので、まずはお返事をお手紙でしました。


以下がその時のお手紙の全文です。

◯◯号室の者でございます。

機械音の件、ご迷惑をおかけしてしまい誠に申し訳ございません。

掃除ロボットを7月15日から使っておりますのでそれが原因かと思われます。

導入を検討している段階も含め、
近くで動作音を聞きますと通常の掃除機よりも静かなのでまさかご迷惑をお掛けしてしまうとは考えておりませんでした。

きちんと掃除がされるかどうか調べるために昼夜問わず頻繁に動かしてしまいましたので余計にご迷惑をお掛けしてしまったのだと思います。
配慮に欠け、大変申し訳ありませんでした。

ただ、全く使えなくなってしまうと厳しいなというところも正直なところございまして・・・
こちらの都合で恐縮ではございますが、
使用しても差し支えない時間帯などお教えいただき、
調整ができますと大変有難く存じます。

つきましては、お手すきの際、下記にご希望をご記入いただき、
お手数ですが再度ポストへ投函していただければ幸いです。

ーーーー使用しても差し支えない曜日や時間帯ーーーー


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

お読みいただければわかるとは思いますが、

素直に謝罪

お掃除ロボットだと伝える

謝罪

許容される余地があるか尋ねる

を自分なりに丁寧にやってみた訳です。


幾日かが経ち、お返事は来ました。
恐る恐る見てみると、


「お掃除ロボットだとは思ってもいませんでした。時間帯を考えていただければ何曜日でも大丈夫ですよ。」


と書いてあり、私は心の底から安堵し感謝しました。


思い返せば大袈裟ですが当時は本当にかなりの動揺と、そして安堵がありました。


当然この後「ご配慮いただきありがとうございます。時間帯はくれぐれも気を付けます。」という旨のお返事をしてこの件は解決しました。


階下の方が理解のある方だったからこその解決ではありますが、ひとつの解決パターンとしてご参考にはなるかなと思います。


手紙の文言はテンプレートとしてお使いいただいてもちろん問題ございません(笑

お掃除ロボットの音が階下に響いてしまうかもしれない賃貸物件


どんな賃貸物件だと階下にお掃除ロボットの音が漏れてしまうか、私が当時住んでいた物件の構造や条件などを簡単にご紹介しておきます。

  • 某大手ハウスメーカー系

  • 軽量鉄骨造

  • 全面フローリング

  • 2008年頃の新築



もちろんこの条件で絶対に問題が起きるとは限りませんので、あくまでも参考とお考えいただき、音に関するチェックは内見時に入念にされることをお勧めいたします。

それでもお掃除ロボットを導入しない理由はない

ルンバで苦情?!


すこし消耗するルンバ運用トラブルはありましたが、お掃除ロボットを使わない理由は余程のことがない限り無いと思います。


年齢を重ねるほど「時は金なり」を実感します。
お掃除をロボットに任せることはインテリアに対して愛情が薄いことにはなりません。


減らすことのできた掃除時間に、例えばキッチンやトイレをいつも以上に入念に掃除するでもいいですし、もちろんその他、有意義に過ごせれば良いことしかありません。


私が言うのも僭越ですが新しい技術はドンドン取り入れていきましょう(笑

私はamazonでルンバ日本正規品を購入しました!



以上私が体験したルンバでの近隣トラブルです。
この記事が少しでもお役立てたら嬉しい限りです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました